[ 2015年04月14日 ]

【ルール解説】スローインの位置と渡す審判と渡す向き

ファウル(またはバイオレーション)が起きた時、Aどこから、Bどちらの審判が、Cどちら側からボールを渡せばいいのかを、ケースごとに解説したいと思います。
特にファウルを吹いた審判がテーブルオフィシャルにコールに行くので、待っている審判がそのままボールを渡した方が時間短縮にもなりますが、間違いとなります。
どこから、どちらの審判が、どちら側からボールを渡すのかは全て決まっております。



【Q1&Q2】



丸はファウル(またはバイオーレション)が発生した場所です。
矢印は次に攻める方向です。
Q1(矢印1)は、上側(フロントコート)に向かって攻めます。
Q2(矢印2)は、下側(エンドライン方向のバスケット)に向かって攻めます。

それぞれスローインする時に
Aどこから(エンドライン or サイドライン)
B
どちらの審判が(リード or トレイル
Cどちら側から(内側 or 外側※攻めるバスケットに近い方を内側とする。
ボールを渡すでしょうか?


回答は↓↓↓





 

 



【Q1&Q2の回答およびQ3&Q4】
画像データの節約の為、解説と次問題を同時に掲載します。


スローインをする位置は攻める方向に関わらず、ファウルが起こった場所で決まります。
なので、どちらも同じ位置からスタートします。
考え方はエルボーコーナーを結んだ仮想ラインより下ならエンドラインから、上ならサイドラインからスタートします。
今回は下だったので、エンドラインからスタートします。

エンドラインからスタートするので、上に向かって攻める場合(Q1)はトレイルが、下に向かって攻める場合(Q2)はリードがボールを渡します。

最後に審判四原則でボクシングイン(10人のプレイヤーを2人の審判で挟んで見る)に従って、トレイルの場合は外側からボールを手渡します。
リードの場合も、ボクシングインの原則に従うと外側から渡さないといけないのですが、スローアーの外側からボールを渡してしまうと、プレイヤーが密集しているゴール下近辺がよく見えません。
よって、リードの場合は、スローアーより内側からボールを渡します。

Q1:Aエンドラインから、Bトレイルオフィシャルが、C外側から渡す。
Q2:A
エンドラインから、Bリードオフィシャルが、C内側から渡す。


続いてQ3&Q4です。
上図の青の位置(フリースローラインより若干上)の場合はどうなるでしょうか



回答は↓↓↓





 

 



【Q3&Q4の回答およびQ5&Q6】



さきほど(Q1&Q2)の理論で、コーナーからエルボーを経過して線を引き続けると、フリースローラインの上は仮想ラインよりも下に位置します。
しかし、仮想ラインはフリースローラインまでとし、フリースローラインより上は無条件でサイドスタートになります。(フリースローバイオレーションなども同様です)
ボクシングインの原則で外側からボールを手渡します。

Q3:Aサイドラインから、Bトレイルオフィシャルが、C外側から渡す。
Q4:Aサイドラインから、Bトレイルオフィシャルが、C外側から渡す。


 

続いてQ5&Q6です。
上図の茶色の位置(バスケットのすぐ近く)の場合はどうなるでしょうか



回答は↓↓↓





 

 



【Q5&Q6の回答およびQ7&Q8】



エンドライン近くなので、赤(Q1&Q2)と同じ処理なのですが、スローインの時はバックボードを外すという点だけ気を付けてください。 

Q5:Aバックボードを外したエンドラインから、Bトレイルオフィシャルが、C外側から渡す。
Q6:Aバックボードを外したエンドラインから、Bリードオフィシャルが、C内側から渡す。


続いてQ7&Q8です。
上の図の緑色の位置(コーナー)の場合はどうなるでしょうか



回答は↓↓↓





 

 



【Q7&Q8の回答およびQ9&Q10】


コーナーぎりぎりだと、リードもトレイルも距離が近いので、どちらがボールを渡すか迷うかもしれませんが、サイドラインのこの位置はトレイルが対応します。

Q7:Aサイドラインから、Bトレイルオフィシャルが、C外側から渡す。
Q8:Aサイドラインから、Bドレイルオフィシャルが、C外側から渡す。


最後にQ9&Q10です。
上の図のオレンジ色の位置(反対側コーナー)の場合はどうなるでしょうか



回答は↓↓↓





 

 



【Q9&Q10の回答】


先ほどの問題(Q7&Q8)の反対になっただけなので同じ回答になりそうですが、審判が担当するエリアが決まっているという理由で、さきほどとは違う対応となります。

エンドラインを背にして右側のサイドラインと、左側のフリースローラインよりも上はトレイルが担当します。
フリースローラインよりも下およびエンドラインはリードが担当します。
よって、今回は下記のような回答となります。

Q9:Aサイドラインから、Bトレイルオフィシャルが、C外側から渡す。
Q10:Aサイドラインから、Bリードオフィシャルが、C内側から渡す。


結局、最後の問題が出したかっただけですw
是非とも、参考にしてください。