[ 2012年01月27日 ]

ルールテスト2012年1月

2012年1月に区の大会の審判講習会で行われたルールテストです。
〇×形式で13問です、是非、一度解答してみてください。


<項目>

問題

解答と解説
解答一覧


<問題>
Q1、審判を行う場合は、上はレフェリカッターを着れば、下は半ズボンでも良い。

Q1の解答へ


Q2、試合開始前およびハーフタイムともに、3分前に審判が笛を鳴らし、1分前にも笛を鳴らして、選手にベンチへ戻るよう指示をする。

Q2の解答へ


Q3、第1ピリオドでタイマーをスタートさせるのは、ジャンプボールでトスアップのボールが主審の手から離れたときである。

Q3の解答へ


Q4、ヘルドボールが宣せられて、Aチームがスローインを行うとしたが、5秒ヴォイオレイションとなった。ポゼッションの向きがBチームの向きに変わり、かつBチームのスローインから再開した。

Q4の解答へ


Q5、Aチームがフロントコートで攻撃中、24秒タイマー残り5秒でBチームがファウルした。24秒タイマーは残り14秒から再開した。

Q5の解答へ


Q6、Aチームがフロントコートで攻撃中、24秒タイマー残り15秒でBチームがキックボールをした。24秒タイマーをリセットし、残り24秒から再開した。

Q6の解答へ


Q7、バックコートからドリブルでボールを運んできたプレイヤーの片足がフロントコートに入ったが、ディフェンスからプレッシャーをかけられたため、ドリブルしながらバックコートに戻った。審判はリーガルと判断してノーコールとした。

Q7の解答へ


Q8、コート外からのスローインの場合、ラインを踏んでいても、踏み越えなければバイオレイションとならない。

Q8の解答へ


Q9、Aチームがオフェンスファウルをして、Aチームのチームファウルが5つとなった。そのためBチームはフリースローとなった。

Q9の解答へ


Q10、Aチームが最後のフリースローを成功させた場合、スローインの前までに交代出来るのはBチームのみである。

Q10の解答へ


Q11、ボールを保持しているオフェンスプレイヤーがノーチャージセミサークルエリアに両足を入れていたディフェンスを手で突き飛ばした。そのため審判はオフェンスファウルを宣した。

Q11の解答へ


Q12、第4ピリオドの残り2分以内のスローインの際、ボールがコートに入る前のディフェンス側のファウルは全てアンスポーツマンライクファウルとなる。

Q12の解答へ


Q13、第4ピリオドの残り30秒でAチームが得点したので、Bチームがチャージドタイムアウトを請求した。Bチームがスローインする場所はテーブルオフィシャルの反対側のセンターラインから行う。

Q13の解答へ

解答一覧へ
ページのトップへ




<解答と解説>
A1、「×」
ズボンは黒い長ズボンを着用する。市販のレフェリースラックスを推奨とする。

A1の問題へ



A2、「×」
3分前と1分半前に笛を鳴らす。

A2の問題へ




A3、「×」
タイマーをスタートさせるのは、ジャンパーがボールに触れたティップオフの時点でスタートさせる。
また、24秒は、その後にどちらかが保持した段階でスタートさせる。

A3の問題へ




A4、「
5秒ヴァイオレイションでオフェンスの権利を失っても、オルタネイティブポジションは適用されたことになるので、矢印の向きは変わる。

A4の問題へ




A5、「〇」
2012年の新ルールで、フロントコートで14秒以下の場合は14秒にリセットされることになった。

A5の問題へ




A6、「×」
2012年の新ルールで、フロントコートで14秒以上の場合は、リセットせずに継続されることになった。

A6の問題へ




A7、「
新ルールで、ドリブルの場合は、両足とボールの三点がフロントコートに接触しなければ、フロントコートに進んだことにならなくなった。

A7の問題へ




A8、「
ラインはコートの内側が適用されるので、外からスローインする場合は、ラインを踏んでも大丈夫である。

A8の問題へ




A9、「×」
オフェンスファウルはフリースローとはならない。

A9の問題へ




A10、「×」
フリースローが入った場合は、どちらのチームも交代できる。

A10の問題へ




A11、「
手で押した場合は適用される。

A11の問題へ




A12、「〇」
アンスポーツマンライクファウルが適用されることになった。

A12の問題へ




A13、「×」
スローインサイドライン(3Pラインのトップの延長線上)からのスローインとなる。 


A13の問題へ






解答一覧

Q1、 ×
Q2、 ×
Q3、 ×
Q4、
Q5、 〇
Q6、 ×
Q7、
Q8、
Q9、 ×
Q10、×
Q11、
Q12、〇
Q13、×


ページのトップへ