[ 2011年06月02日 ]

SWiSH

<チーム名>
SWiSH(スウィッシュ)


<公式HP>
SWiSH公式HP


<出場大会>
中央区、品川区


<勝手に紹介>
管理人が勝手にライバル視している岡さんがキャプテンのチームです。


<チーム紹介>※2011年6月時公式HP引用
「バスケットはお好きですか・・・?」

バスケに対するスタンスって色々あると思います。
僕たちSWISHが考えているバスケについてココに書いておきます。
バスケを続けられるのは、やっぱり試合が楽しいからだと思います。
もちろん勝つことが一番楽しい。
でも、勝ちにこだわりすぎず、かといってダレた試合もしたくない。
ムキになり過ぎないけど真剣に、でも強要はしないしされたくない。
褒めても責めない。できる範囲のことをやる。
こんな感じでしょうか。

バスケはコミュニケーションの一つの手段です。
みんなが知り合う媒体であり、共通の言語と言えるかもしれません。
名前も経歴も知らなくても、一緒にプレイができれば笑い合える、
これがバスケに限らずスポーツを媒介として成立するコミュニケーションです。
仕事で出会えば共通の言語が変わる、飲み会で出会えばまた違う。
それぞれに、その場面用の自分って居ると思います。

SWISHもその中の一場面です。
最初は同じ中学の3人が作りはじめたチームです。
今のメンバーは年齢も経歴も仕事も住所も
不思議なくらいバラバラだけど楽しくやってます。
バスケに対するスタンスに限らず、一人一人の生き方は違って当然です。
でも今より少しでもカッコ良くなれたら、成長できたらいいなと思ったら、
SWISHはそれを手伝ってくれるかも知れません。

「プレイが上手くなる」とか「約束を守る」とか「頑張ってる奴を評価する」とか・・・
そういう積み重ねで人の「信頼」って獲得できるんだと思います。
どんな人間関係も突き詰めれば信頼関係でしかありません。
バスケを通じて人間的に成長し、今までよりちょっとだけカッコよく生きる、
SWISHはそんな場所にしたいと思ってます。

そしてSWISHは・・・・・・・・・結構強いですよ!
よろしくお願いします。


クラブチーム紹介へ